2012年8月22日水曜日

写真集「CHANGE」完成!

15年のモンゴル取材の集成的写真集「CHANGE」完成の報告を受け、
どうにも待ちきれず、モンゴルへとピックアップに行っちゃいました!
帰国は今日の未明2時頃でした。

滞在は移動日を含めてたった3日間だったけど
最高に充実した時間を送ることができました。

その様子を写真付きでご覧ください。

夏限定で就航していたモンゴリアン航空に乗るため
深夜の羽田空港へ。AM3:00出発なんで、だ〜れもいないのよ。
ウランバートル空港へ着くとそのままお世話になっている写真家集団の事務所へ。
箱詰めされた写真集の確認作業。
元、在日モンゴル留学生協会会長を務めていたトガーさんと再会。
Facebookと携帯電話のおかげですね。
懐かしさと驚きを交えながら見てくれました!
ありがとう。
友人写真家・ガンゾリグさん。
もう15年間の付き合いだ。お互い歳とったね〜。
忙しい中、ありがとう!
じっくりと見てくれているのはオチュコさん。
写真集「CHANGE」をどうしても渡したかった人。
彼女の旦那さん・バトゾリグさんはロシア・サンクトペテルブルグ大学で写真を学んだ偉大な写真家でしたが
2001年1月14日、NHK記者らを乗せたヘリコプター墜落事故で他界しました。
彼の写真集「PEOPLE」に使用した作品は
彼の死の直後、モンゴルでネガを預かり、僕が日本の暗室で涙を流しながらプリントしたもの。
彼のようなスナップ写真が撮りたくて、
自然写真を撮る合間にスナップ写真を撮り続けたのかもしれない。
今、モンゴルで彼のような生活が見える写真を撮り、発表する人はほぼいません。
だから、僕がその意志を継いだと自負しています。
バトゾリグさん、オチュコさん、ありがとう!
書店や博物館、美術館に飛び込み営業。
皆、快諾してくれました。
ありがとう〜!
友人のこども。
元気が一番だよ。
ありがとう!
モンゴルの有名写真家・ツァツラルトさん。
彼とも15年の付き合い。
初めて会ったときは彼が37歳だったけど
現在、僕がその歳になっちゃったよ〜。
ありがとう!
在モンゴル日本国大使館にて清水武則特命全権大使とのツーショット。
アポなしで写真集を届けて立ち去った15分後に大使館から連絡をいただき、お会いすることになりました。
初対面でしたが、以前から僕のモンゴルでの活動を知っていたとか。
嬉しいです。林参事官、青山二等書記官。
ありがとうございました!
EagleTVのスフドさん
簡易スタジオで受けるインタビュー。
楽しかったね〜。スフドさん、ありがとう!
9月15日の放送は見られません。ごめん。
飲み友達、デザイナー・バットデルゲルさん。
写真集をひじ置きにしてるし!
いつも、ありがとう。 
手に入れたばかりのOM-D E-M5で盛り上がる二人。
まだまだ知らないことが多いようだ。
オリンパスさん、見てますか〜?
ツァツラルトです。
オリンパスさん、見てますか〜?
写真集「CHANGE」をデザインしたボルドです。
帰国日の朝8時〜TV9の生番組に出演。
キャスターのバイラーさん。
いつもTVで見てました〜。
あっという間の20分でしたね。
ありがとうございました!
この場所、よくTVで見てたところ。
お忍び撮影。
ライト落ちてますので、イメージだけ。
政治家のクランダさん。
Twitterやwebで僕のことを知っていた、日本語ペラペラのかたです。
直接購入したいということで連絡をいただきました。
ありがとうございました!
運転手・バットスフさん。
初期の取材はずっと彼と回っていました。
僕の放浪フォトエッセイ「モンゴリアンチョップ」ですっかり有名になりました。
彼は今一流企業の運転手。
忙しいさなか1分だけ、会って話すことができました。
ありがとう〜!
そんなこんなの3日間。
手荷物200kgという、僕の一人旅史上最大の荷物を抱えて帰国。
オーバーチャージの金額は聞かないでください(笑)
でも、こうしてどの手段よりも早く持ち帰ることができました!
この15年間にお世話になった皆様、本当にありがとう。
心より感謝いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿