2012年8月24日金曜日

師匠に献上!

写真集を作ることも奥付に名前を記入したこともすべて内緒。

アポなしで久々に顔を出した竹内敏信事務所で
師匠にサプライズ献本!

編集者を交えての仕事中でしたが
丁寧に1ページずつ見ていただきました。

そもそもモンゴルへ行くきっかけとなったのが
1997年夏、日本とモンゴルの国交樹立25周年のイベントで
師匠の写真展がウランバートルで開催されたから。

そこで現地写真家と交流を深めたことが
今日に続いているわけです。

初めの頃のモンゴル作品は叱咤激励というよりも
「お前にはこの国は撮れない。やめろ!」というものでした。

その後も取材しては持っていきを繰り返し、
酷評をもらっていたことは今でも覚えています。

しかし、今日は僕の作品説明に耳を傾け
最後の最後までじっくりと見ていただくことができました。

最初に「色が‥‥‥」と僕がいうと
「そんなの関係ない!」と力強い言葉。

作品から本質を見抜こうとする姿勢に
言葉にならないほどの喜びを感じました。

この15年の成長は師匠あってのこと。

こんな弟子ですが
いつもいつも面倒いただき
本当にありがとうございます!





0 件のコメント:

コメントを投稿