2012年6月27日水曜日

帰国!そして、処女写真集制作

2週間のモンゴル旅を終え、本日先ほど帰国しました。

今回行ったのはモンゴルの最北部にあるツァガーンノール村というところですが
現地の友人によると今年初めて来た日本人だとか。
まぁ、車もしくは飛行機で600km、それから車で300kmですからあまりに遠すぎますわな。
でも、4日前までそこにいたことを思うと
意外に近いと感じてしまうのは僕だけでしょうか。

さて、facebookではすでに発表しましたが
モンゴル取材開始から15年目を迎えた今年、
現地で写真集を制作することにしました。

※仮のカバーデザインです(背表紙も)


タイトルは「CHANGE」

社会主義崩壊から7年経って初めて訪れたのが1997年。
変わったもの、変わらないもの、ずいぶんあります。
これまでモンゴル中を巡って撮影してきた中から厳選した作品の中から
生活、文化、自然の250点強を全作品セピア調で掲載します(260ページほど)。

完全自費出版ですが
1000冊限定(可能ならば、シリアルを入れる予定)で発行します。

デザイナーはもちろんモンゴル人で、
印刷もモンゴルで最高の印刷所を選び
モンゴルでのみ販売します。

デザインは昨晩遅くまでデザイナーとモンゴル語で相談しながらほぼ決めてきましたが
印刷所は紙質等でただいま調整中です。
昨日、2カ所下見兼打ち合わせに行ってきました!

次にモンゴルへ行く7月23日以降に
テスト印刷を見てから、印刷開始です。

お求めはモンゴルでのみとなりますが
どうしても欲しいと言っていただける方にはウェブサイト経由で予約を受け付けます。
まだ原価がわからないので価格はハッキリとは言えませんが、
国内価格は5000円程度を予定しています。

ただし納期には時間をください。

ハンドキャリーするには限界がありますし、
送るにしても時間がかかるので。

印刷のクオリティーも正直どこまで追求できるのかわかりませんが
これまでのモンゴル取材の集成だと思って、いいものを残したいと思います。

9月中、遅くとも10月には発送できるように動いてみようと思いますので
みなさま何卒よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿