2012年9月30日日曜日

祝!福田健太郎アニキ、写真集「泉の森」完成!

先輩写真家・福田健太郎さんから処女写真集「泉の森」が届きました。
予約したときからずっと心待ちにしていたもの。
(予約はコチラ

ご存知な方も多いでしょうが
健太郎さんは、竹内敏信事務所助手時代の直属の上司で
同じ釜のメシを食べてきた間柄です。

そんな上司が、15年間取材してきたテーマをついに写真集で上梓!
うれしくてたまりません。

助手時代から時間を作っては取材に出かけていた健太郎さんですが
フリーになってからは輪をかけるようにさらに取材にでかけていました。

雑誌取材や原稿執筆、写真教室等で忙しい日々を送っているにも関わらず
年間の半分以上を取材にでかけてきたのだから
並々ならぬ苦労もあったでしょう。

まぁ、写真家にとってはそんな苦労話をするのは野暮ってもんで
とにかく結果を見て欲しいというのが正直なところ。

ぜひこの写真集で独特な健太郎ワールドを堪能し、
10/12〜18富士フォトサロンで開催される写真展でオリジナルプリントを見て
さらには10月13日のトークショー(僭越ながら僕がゲストです)に足を運んでいただけたら幸いです。

先日、無理を言って、写真集印刷現場に同行させてもらいましたので
こちらもぜひ、ご覧ください。最高に勉強になりました。

初めての印刷立ち会い。
遠慮もあり、やや後ろからチェックする健太郎さん。
写真家は印刷のプロではありません。
何をどう見て良いのか、どこまで追い込めるのかを現場で学んで行きます。

控え室風景。
皆PCを開いて作業中。
でも、実はFacebookだったりwww

写真集の構成・デザインをした三村漢ちゃんと
編集を担当した「風景写真」編集部高橋佐智子さん。
何をしているのか、真剣な表情ですね。

その頃、健太郎さんは黙々と作業。
何をしているのかのぞいてみたら写真展の構成。
「え、これから?プリント間に合うの?」と皆から言われていたのはここだけの内緒。
大物の証です!
最高の知識と技術、経験をもつ、
東京印書館の名物プリンティングディレクター、高柳昇さん。
時に鋭い眼光を放つのですが、
このときは天使のような微笑みで刷りたての色味をチェックしていました。

自分のイメージを伝える健太郎さん。
この写真集は健太郎さんのもの。
他の誰よりも決定権があるのです。
遠慮していた姿はもうどこにもありません。

漢ちゃんの現場での執念、追い込みはさすが。
場数を踏んでいる人は強いです。
NPA2012写真展でも大変お世話になりました。

現場は緊張感と和やかな雰囲気の繰り返し。

いよいよ、最後の1台。

印刷終了。
皆、笑顔(ひとりドヤ顔の漢ちゃん)がまぶしい。
1泊2日の印刷立ち会い、お疲れさまでした!
勉強になりました。

2012年9月28日金曜日

気がつけば、秋。

久々のブログ更新。

写真集「CHANGE」制作、娘とのモンゴル二人旅、
Nature Photo Aid2012、ムック本の原稿執筆など、この夏はずっと駆け足でした。

(まぁ、その前にもハワイロケやモンゴル・イトウ取材などでずっと忙しかったのだけど)

モンゴルで制作した写真集「CHANGE」はおかげさまで
200kgハンドキャリーした第1次入荷は3日程度で完売。

先日の第2次入荷分もお待ちいただいていた方々への発送と
新たな購入者でまたしても完売。

次の入荷は未定(おそらく11月?)となりますが
本当にありがたいことですね。

で、あっという間に秋らしくなって
まもなく10月。

時間的なゆとりは、積もり積もったデスクワークをこなしたり
過去の作品を振り返ったり、新たな作品制作のプランを練ったりで
楽しいものです。

本を読んだり、展覧会へ行ったり
いろいろなものを吸収できる時間でもあるので。。。

そういえば、今夜はオリンパスのデジタルカレッジ
「夜景撮影テクニック」の講評会があります。

イベント出演はずいぶんありましたが
オリンパスでは2年ぶりぐらいの撮影教室。

皆さん、どのような作品を撮影し、どのような作品セレクトをしてくるのか
今から本当に楽しみ。
参加者の皆さん、タイトルも重要ですからねー!

いつも講評会の最後に、撮影会当日に撮影した僕の作品を見てもらうのですが
今回は特別にちょっとだけ一部をお見せしちゃいますね。




















2012年9月2日日曜日

Refresh

8月28日〜開催中のNature Photo Aid 2012

初日から毎日会場番をしているので仕事が完全ストップしていますが
一年一度に参加メンバーと共有できる時間は、ある意味で贅沢な時間です。

オールスター戦に参加している心境で、
少しの時間でもメンバーから何かを吸収できたらいいなと思っちゃったりしています。

とはいえ、毎日大手町へ通い、1日会場でお客さんらと歓談し、
夜はメンバーらと反省会。
初日夜は業界関係者パーティー、金曜日夜には200名弱が入場した講演会もあったことで
心身ともに相当疲労気味。

本日はのんびりと無理をしない範囲でたまった作業をこなしながら
家族との時間を過ごしてリフレッシュしました。

いよいよ明日は最終日。
閉館する16時まで、みなさまにチャリティーいただけるように努めます!

これまでの5日間でのチャリティー募金総額は953,100円。

大台はもう目の前ですが、少しでも多くの義援金をご協力いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。